覚えていますかzenback。サイド側で活躍できました。改良されて重くなりません。

おすすめ記事ピックアップ

すっかり忘れていたzenback(https://zenback.jp)ですが、サイドバーで活躍できました。zenbackは、ソーシャルボタン等をまとめて設置できるコード貼り付け型のサービスです。

3年ぐらい前に話題となり、私も入れたことがあります。類似サービスと比べ、ソーシャルの反応が見れることが特徴です。しかし重かったり、表示されなかったり、レイアウトがいじれなかったり、すぐ削除して、すっかり存在を忘れていました。改良されているようなので、再び使ってみました。

zenback
https://zenback.jp

親切にも「何もかも忘れた方はこちら」と案内があります。これで昔のログインが分かりました。素晴らしいです。

zenbackの新しい?使い方

昔はzenbackを記事直下に入れるのが当たり前でしたが、今はすでに各種ソーシャルボタンや、LinkWithin、忍者おまとめボタンがあります。使いやすいので、zenbackに切り替えるのは、難しいでしょう。

うーん。と思いながら、利用例のサイトを見ていましたら、「やまもといちろうBLOG」でも使われていました。zenbackを「やまもといちろうBLOG」で見た記憶がありません。

改めて見たらzenbackありました。馴染み過ぎていて、まったく気がつきませんでした。そういえば何回かクリックしたこともあります。zenbackの新しい?使い方発見です。よくある使い方かもしれませんけども。

zenbackをBloggerに設置

さっそくコードを取得して、Bloggerなので、ウィジェットでHTML/JavaScriptをサイドに追加します。簡単に導入できます。

サイドに表示されました。記事中のサイドって、下のほうがスカスカになるので、ちょうど良かったです。なんかコンテンツが増えたようなに見えます。

重くなっていないかチェック。

気になるところは、zenbackを入れると表示速度が遅くなることです。webwait(http://webwait.com/)という、速度測定で遅くなるか試してみました。体感ではほとんど重くなっていない気がします。環境にもよると思いますけども。

5回表示させた速度の平均値が出ます。zenbackありを5回×5回=25回。zenbackなしを5回×5回=25回で、速度比較してみました。

結果はこちらです。1~5がzenbackありです。6~10がzenbackなしです。zenbackありの方が早くすら見えますが、誤差の範囲だと思います。つまりほとんど同じで、重くなっていないということです。何か計測方法が違うかもしれませんけども。

Bloggerでzenbackの表示をカスタマイズ

記事のサイドは、スペースが余っているのでzenbackを表示させたいのですが、トップページはスペースがありません。zenback不要です。ちょっとBloggerをカスタマイズして対応させましょう。右クリックして、要素の検証をします(クロムブラウザ)。zenbackを入れたウィジェットの番号を調べましょう。

番号が分かったら、テンプレートから該当のウィジェットへ移動しましょう。

▼でコードが省略されているので広げましょう。

下記で言う5106と5107番のコード(実際の番号は異なります)を、b:ifで挟みます。このb:ifは、記事ページが表示された時だけ挟んだエリアを実行しますよ。というコードです。

下記コード参考です。b:if部分をコピペで使ってください。

<b:if cond='data:blog.pageType == &quot;item&quot;'>

  <b:if cond='data:title != &quot;&quot;'>
    <h2 class='title'><data:title/></h2>

</b:if>

トップページに表示されなくなり、すっきりしました。

ページ内のサイド側が寂しければ、zenback入れてみましょう。重くならないので、とりあえず入れてみるのもお勧めです。ソーシャル系を記事直下に設置していなければ、zenbackを入れてみるのも良いかもしれません。

zenback
https://zenback.jp








いいね!と思ったらお願いします。


名前

AddToAny adsence adwords Amazon AmazonFBA Calculator Analytics Blogger BMAG chrome CODEPREP Eclipse envato facebook FAQ feedly Font Awesome Geek Press Gifzo Illustrator kindle LinkWithin Logaster myfonts NAVER Photoshop PHP picasa Premiere Similarweb TOPSY tumblr Wordpress wpX XAMPP zenback ウェブマスターツール ウハウハモウケタイ カスタマイズ ゲストシリーズ ココナラ サイト制作 ドメイン はじめに プレスリリース プレスリリース作成 プレスリリース利点 まとめ ランディングページ リリース送付先の見つけ方 レビュー 考察 子孫セレクタ 思いつきサイト制作 書評 足成 台湾 通販 日記 忍者おまとめボタン 文章の基本
false
ltr
item
ふりむけばコウホウ : 覚えていますかzenback。サイド側で活躍できました。改良されて重くなりません。
覚えていますかzenback。サイド側で活躍できました。改良されて重くなりません。
すっかり忘れていたzenbackですが、サイドバーで活躍できました。いろいろ改良されて使いやすくなってました。zenbackは、いわゆるソーシャルをまとめて設置できるコードです。確か3年ぐらい前に話題となり、私も入れたことがあります。
http://2.bp.blogspot.com/-cMFsjggbtro/UzA9O1eQ8kI/AAAAAAAAQfU/0pOpowzBPsY/s1600/004.png
http://2.bp.blogspot.com/-cMFsjggbtro/UzA9O1eQ8kI/AAAAAAAAQfU/0pOpowzBPsY/s72-c/004.png
ふりむけばコウホウ
http://www.furimuke.com/2014/03/zenback.html
http://www.furimuke.com/
http://www.furimuke.com/
http://www.furimuke.com/2014/03/zenback.html
true
8618648785166852656
UTF-8
Not found any posts VIEW ALL Readmore Reply Cancel reply Delete By Home PAGES POSTS View All 関連記事:もっと見るはクリック→ LABEL ARCHIVE SEARCH ALL POSTS Not found any post match with your request Back Home Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago Followers Follow THIS CONTENT IS PREMIUM Please share to unlock Copy All Code Select All Code All codes were copied to your clipboard Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy