約15年働いた会社を退職しました。

おすすめ記事ピックアップ

約15年働いた会社を退職しました。

ただの中小企業なので、よくある退職エントリーにも満たない記事です。特に感深さもありません。本業とは全く関係の所で書いているブログなので、お疲れさま系のヨイショも無いでしょうし、知り合いが一切見ていないブログなので、みんなに感謝系の謝辞もありません。ある意味で素の退職記事です。

転職活動を考えている人がいましたら参考にどうぞ。

15年前

私は20歳の時、PCパーツ関連の商社にアルバイトで入りました。倉庫スタッフでした。倉庫の管理者になって、正社員になって、広報部を立ち上げ、マーケティングの責任者となり、いろいろ活躍して役員となりました。8年ぐらい前ですかね。企画職でメディアリレーションをいろいろ仕掛けて、大ヒットしたなという感じです。

中小企業なので、出世といっても小さいものです。当時は自分の能力に慢心しました。誰でも20代で役員になれば、勘違いするものです。20代中盤は独身の時期であり、サウナに連泊して酒を飲み、働いて酒をのみ、働いて酒をのみ、働いて酒をのみそういう生活でした。それはそれで楽しく充実していました。

職務遂行のために、どんな手でも使うという働き方です。会社にとって有益であることが、全ての価値観であり正義です。軍隊や宗教に心頭した若者のような感じだったと思います。そういう人は沢山います。そのまま定年まで走り抜ける人もいるでしょう。サイコパス的な人が社会的に成功する理由もその辺なのでしょう。仕事の中で生きるには一つの確かな選択です。

最近は、仕事以外でいろんな人の話しを聞いたりして、考え方が多様化しました。また結婚して子供が生まれ、家庭をもったこともあるでしょう。仕事200%人間で無くなってしまったこともあるでしょう。ビジネス以外の雑念が増えたともいえます。

ここ数年では、通販、多店舗運用、通販系のクラウド導入、オウンドメディア、Web制作、リスティングなど効果検証できる業務を行っていました。通販系の雑務(商品登録、仕入れ、顧客対応、伝票処理など一般業務)が、多かったような気がします。結構な勉強になりました。BtoBのECと越境ECをやりたかったことが心残りです。

退職理由

退職理由として、はてな等で見られる怨み辛みネタなどあれば面白いのですが、そういったものもほとんどありません。また未来に先駆ける夢による理由も少しあるのですが、転職しなくてもできるであろう訳ですから、理由としては弱いです。

私の場合は、10個ぐらいの異なる要因が重なって、今が違う人生を歩むタイミングなんだなと感じて、転職にいたりました。例えば、今が35歳であること、会社の業績が良いから抜けやすいこと、子供が可愛いことなどです。非常にふんわりですが確かな決断です。ロジックを総合して直感で判断しました。

自分の直感には耳を傾けた方が良いです。直感は表層と深層の情報が統合された自分の感覚です。直感はよく外れます。当たることもあります。そうやって直感の精度を高めて行くと、表面上では分からない怪しさや、素晴らしさに気がつけるようになります(ただの思い込みですが)。また自分の心の声を聞いて上げたほうがストレスが少ないです。

もちろん要因に、自分の理想と違う、担当事業の問題、会社の人間関係もあります。そういったものは常にあります。無かったことなど無いぐらいです。むしろ無い人なんているの?と思います。要因だけど、原因ではない感じです。そんな理由で転職していたら、毎年転職が必要です。

はじめての転職活動。転職活動をして思ったこと

初めの何社かは、お祈りされて落ち込みました。自分が社会から求められていない感覚です。面接を受ける会社の資料も調べて上げて挑戦しました。問答も考えたりしましたが、意味がありませんでした。

何社も受けてゆくうちに、落ちても気にならないし、資料を調べるのも止めました。自己紹介なども簡単に省略して適当に話すようにしました。雑談するような話し方です。そうしたら内定がどんどん出ました。

なぜなら採用は出会いだからです。うまくプレゼンしても、求めている人物像が異なれば、採用になりません。そんなものなのです。求人の情報には、本当に採用したい要項が書かれていません。採用担当者も明文化できていないのでしょう。

「求めている人物像=出会い=採用」なのですから、求めている人物像であれば、採用になるわけです。求めている人物像かどうか。それは出会いなので、誰もわかりません。リラックスして雑談すれば良い訳です。

興味ある職種の募集にどんどん応募して、どんどん面接を受ければ、どんどん出会いが増えます。連動して採用も増えます。不採用になっても出会いじゃなかったと思うだけです。もちろんNGワードは、使ってはいけません。残業、福利厚生、前職の恨みetc etcなどです。あと在職中に転職活動をすることも大切です。そうすれば気楽に転職活動できます。

転職活動のおもしろさ

1ヶ月で転職活動が終わってしまったのですが、1年ぐらい続けても良いと思いました。成長している会社の事業について、責任者から話を聞ける機会は貴重です。これは、おもしろかったです。転職しなくても良い刺激になります。

エージェントを使おう

リクルートや、マイナビなど、さまざまな求人紹介サービスがあります。エージェントは担当者が付いてくれて、企業を紹介してくれます。無料です。エージェントがいれば、いろんな情報を聞けます。また面接の日時など調整してくれるので楽です。

最近のSNS系の求人を使おう

GreenとかWantedlyとか、チャラい系のSNS求人も面白いです。Wantedlyなどは、その会社に気軽にソフトな面接を受けることができます。気軽な面接で双方良いと思ったら本面接に進みます。なかなか良いシステムです。

遊びに行く感覚ですが、面接なので、履歴書と興味ある職種などは、きちんと話したほうが良いです。100%遊びに行くと、なんだこいつ・・・となります。就職を前提に遊びにゆくことを心がけましょう。

何を伝えたかったのか

書いてて思ったのですが、転職したから、だから何だって記事ですよね。

うーーーん

・・・・ない。

転職活動中不安になったり、退職するに辺りナイーブになったり、自分が中途半端でうつっぽい気持ちになったり、退職することで非常にスッキリしたり、新しいことを始めるワクワク感があったりと、そんなところです。

たまには思いつきで、夢も野望も無く、役職捨てて転職してみるのもお薦めです。最悪の結果になるかもしれませんがそれも人生です。

ただほら、自分の心の声に、耳を傾けてみてごらんなさい。自分のだらしない欲望の声が直感として聞こえるはずです。それを信じて見て、後悔することも大切ですって。

ということで。


いいね!と思ったらお願いします。


名前

AddToAny adsence adwords Amazon AmazonFBA Calculator Analytics Blogger BMAG chrome CODEPREP Eclipse envato facebook FAQ feedly Font Awesome Geek Press Gifzo Illustrator kindle LinkWithin Logaster myfonts NAVER Photoshop PHP picasa Premiere Similarweb TOPSY tumblr Wordpress wpX XAMPP zenback ウェブマスターツール ウハウハモウケタイ カスタマイズ ゲストシリーズ ココナラ サイト制作 ドメイン はじめに プレスリリース プレスリリース作成 プレスリリース利点 まとめ ランディングページ リリース送付先の見つけ方 レビュー 考察 子孫セレクタ 思いつきサイト制作 書評 足成 台湾 通販 日記 忍者おまとめボタン 文章の基本
false
ltr
item
ふりむけばコウホウ : 約15年働いた会社を退職しました。
約15年働いた会社を退職しました。
ただの中小企業なので、よくある退職エントリーにも満たない記事です。特に感深さもありません。本業とは全く関係の所で書いているブログなので、お疲れさま系のヨイショも無いでしょうし、知り合いが一切見ていないブログなので、みんなに感謝系の謝辞もありません。ある意味で素の退職記事です。
http://3.bp.blogspot.com/-J9oX_Qy13hk/Vi7WNuiy0_I/AAAAAAAAflM/UyuWtiI8Nfw/s640/OHT98_rakutannochinpan-thumb-1000xauto-15592.jpg
http://3.bp.blogspot.com/-J9oX_Qy13hk/Vi7WNuiy0_I/AAAAAAAAflM/UyuWtiI8Nfw/s72-c/OHT98_rakutannochinpan-thumb-1000xauto-15592.jpg
ふりむけばコウホウ
http://www.furimuke.com/2015/10/15.html
http://www.furimuke.com/
http://www.furimuke.com/
http://www.furimuke.com/2015/10/15.html
true
8618648785166852656
UTF-8
Not found any posts VIEW ALL Readmore Reply Cancel reply Delete By Home PAGES POSTS View All 関連記事:もっと見るはクリック→ LABEL ARCHIVE SEARCH ALL POSTS Not found any post match with your request Back Home Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago Followers Follow THIS CONTENT IS PREMIUM Please share to unlock Copy All Code Select All Code All codes were copied to your clipboard Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy