おすすめ記事ピックアップ
初めてWordPressの使う前に知っておくと、理解が早まる項目を説明いたします。これからWordPressを始めたい、もしくは興味がある人は一読ください。WordPressはどこを変更すると、どこか変わるのか、なれるまで分かりづらいものです。
文章を投稿する方法が2種類以上あることを覚えておきましょう。テンプレートによっては、複数のあり混乱することがあります。特定の役割が設定されています。
「プラグイン」をインストールして有効にすると、メニューのどこかに反映されます。「プラグイン」によって、どこに設定項目が出てくるのか、バラバラです。「プラグイン」を入れたら、どこかに設定できるメニューがあるので焦らず探しましょう。
テンプレートには、「ショートコード」が含まれていることが多いです。どんな「ショートコード」があるのか確認しておきましょう。どこに説明があるかは、バラバラなのでマニュアルやWebサイトを見て調べましょう。なぜ「ショートコード」の把握が重要かというと、デザインやレイアウトで使われることが多いので、知っておくと便利だからです。知らないともし[under]とか書いてあっても、意味がまったく分からないのです。
「固定ページ」をトップページの表示させることで、トップページのデザインができることを知らないと、なぜトップページを変更できない・・・・と悩みテンプレートのPHPを見たり、CSSをながめたり苦労します。知らないと「固定ページ」にトップページのデザインがあるって思いませんよね。ましてやショートコードでデザインされているものですから。。。もちろんこの仕組を使わずデザインされていることもあるかもしれません。
まぎらわしいことに「カスタマイズ」から、それぞれの項目が微妙に変更できたり、出来なかったり、ロゴやキャッチフレーズを変更できたり、サイトのカラーや幅などサイトのデザインを変更できたりします。
テーマの編集では、PHPやCSSを直接変更できます。ヘッダーのメニュー以外のデザインを調整したいなどの時は、PHPやCSSなどから、ヘッダーのデザインに関するテンプレートを変更したりします。
どこがどこに関連しているのか分かれば、変更や修正するときに悩まなくて済みます。事前に理解しておけば、手探りでトライアル&エラーで悩み抜いて、把握しなくても済みます。
投稿と固定ページ
文章を掲載する方法として、「投稿」と「固定ページ」の2種類があります。テンプレートによっては「ポートフォーリオ」等の任意の名前で、さらに数が多いこともあります。「投稿」と「固定ページ」は、機能が若干違いますが、ほとんど同じです。記事を書く場合は「投稿」、サイトの説明など固定したページを書く場合は「固定ページ」を使います。画像など作品の掲載には「ポートフォーリオ」といった感じで使い分けるようになっています。文章を投稿する方法が2種類以上あることを覚えておきましょう。テンプレートによっては、複数のあり混乱することがあります。特定の役割が設定されています。
外観とプラグイン
WordPressの特徴は、サイトのデザイン「外観(テーマ)」を自由に入れ替えできることです。また様々な機能は「プラグイン」で追加できます。「外観」はテーマとして、無料で配布されていたり、有料で販売されています。「プラグイン」も同じです。有料と無料があります。「外観(テーマ)」には「プラグイン」が含まれていることもあります。「プラグイン」をインストールして有効にすると、メニューのどこかに反映されます。「プラグイン」によって、どこに設定項目が出てくるのか、バラバラです。「プラグイン」を入れたら、どこかに設定できるメニューがあるので焦らず探しましょう。
ショートコード
WordPressでは、HTMLを記述するエリアにて、ショートコードという特定の機能をもったHTML相当の記述が使えます。例えば[×××]ああああ[/×××]というように[]を使って特定のキーワードで記述します。PHPで作る表示を制御するプログラムを呼び出せる感じです。具体的には[slide]というショートコードが作ってあれば、[slide]画像[/slide]と記述すれば、スライドショーとして機能します。テンプレートには、「ショートコード」が含まれていることが多いです。どんな「ショートコード」があるのか確認しておきましょう。どこに説明があるかは、バラバラなのでマニュアルやWebサイトを見て調べましょう。なぜ「ショートコード」の把握が重要かというと、デザインやレイアウトで使われることが多いので、知っておくと便利だからです。知らないともし[under]とか書いてあっても、意味がまったく分からないのです。
トップページのデザイン
「フロントページの表示」からトップページの表示をどのように表示するか設定できます。この機能を知らないとトップページのデザインを変更したいのだけど、どのように何を変更すれば良いか分からず悩みます。「フロントページの表示」からブログのように「投稿記事」の一覧を表示するか、指定の「固定ページ」を表示するか選択できます。指定の「固定ページ」を選択すると、トップページに固定ページの投稿記事が表示されます。この時に「ショートコード」で固定ページがデザインされることが多いのです。「固定ページ」をトップページの表示させることで、トップページのデザインができることを知らないと、なぜトップページを変更できない・・・・と悩みテンプレートのPHPを見たり、CSSをながめたり苦労します。知らないと「固定ページ」にトップページのデザインがあるって思いませんよね。ましてやショートコードでデザインされているものですから。。。もちろんこの仕組を使わずデザインされていることもあるかもしれません。
メニュー、ウィジェット、トップ、カスタマイズのレイアウトの関係
サイトを構成するヘッダー部分、サイドとフッター部分、トップページのメイン部分がそれぞれ別々の場所で表示を管理しています。ヘッダー部分のメニュー(ナビゲーション)は「メニュー」から変更します。サイドとフッター部分の変更は、「ウィジェット」から変更します。トップページのメイン部分は先ほど説明したように、「フロントページの表示」で指定した「固定ページ」で変更します。まぎらわしいことに「カスタマイズ」から、それぞれの項目が微妙に変更できたり、出来なかったり、ロゴやキャッチフレーズを変更できたり、サイトのカラーや幅などサイトのデザインを変更できたりします。
テーマの編集では、PHPやCSSを直接変更できます。ヘッダーのメニュー以外のデザインを調整したいなどの時は、PHPやCSSなどから、ヘッダーのデザインに関するテンプレートを変更したりします。
どこがどこに関連しているのか分かれば、変更や修正するときに悩まなくて済みます。事前に理解しておけば、手探りでトライアル&エラーで悩み抜いて、把握しなくても済みます。