誰でも会える無職?大川竜弥

おすすめ記事ピックアップ

フリー素材で有名な大川竜弥さんにお会いしました。一見一重(ひとえ)で鋭い人かと思いきや、爽やかで気取りが無く親しみやすい人でした。私のように無名の者からでも、仕事の相談に快諾いただきました。ありがたいことです。せっかくお会いしたので、気になることを聞いてみました。

現在ぱくたその広報も兼ねているとのことで、Web界隈の事情には長けているようです。もし皆様も、何か相談したいことがありましたら、大川竜弥さんへ連絡をとって見ることをお勧めします。

大川竜弥さん
https://twitter.com/ryumagazine

大川竜弥さんをまったく知らない人は、こちらの記事をお読みください。とても面白い記事です。
無職の履歴書
http://rooftop.cc/interview/140319185546.php

まずフリー素材になるぐらいですので、何か強い目標を持っているのかお聞きしました。


人生の考え方、目標を持っていますか。

なにも気にしていません。特にこだわりがないのです。何年後までになにをするといった、具体的な目標もありません。仕事や出会いといったものは人が運んでくるので、流れに身を任せています。働く、生きることに対してまったく努力や工夫をしていないといえばウソになりますが、自分の力だけでどうにかなるものではないので、なにごとも「まあ、なんとかなるか」と思っています。


相談を受けて頂けて驚きです。

仕事は人づてで頼まれる、もらうことが多いので、「使いやすい人」を意識するようになりました。だからどんな仕事でも手は抜きませんし、基本的に断ることはありません。「あの人に頼めば安心、期待以上のものができる」といったイメージが大事だと思っています。



自由な生き方に憧れます。

最近「自由に生きる」系の自己啓発書が流行っていますが、僕は「自由に生きる」という意味がわかりません。会社員、経営者、個人事業主など様々な働き方がありますが、それぞれ自由な部分、不自由な部分があると思うのです。だから、その人が自由だと思ったら自由ですし、不自由だと思ったら不自由です。気持ちの問題です。



子供がいたり公務員だったら、フリー素材をやってましたか。

僕にはまだ子供がいませんし、公務員になったこともありません。経験をしていないものはわからないのです。でも、子供がいて毎月まとまったお金が必要といった状況や、公務員のように安定した収入があったらフリー素材はやらないと思います(笑)。


会社員が続かなかった理由は?

23歳のときに一度就職をしたのですが、会社員という働き方が合わず1年間で辞めてしまいました。僕の両親は自営業で、小さい頃からお店を手伝い、なんとなくお金の流れ、お金を稼ぐ大変さがわかっていたので、仕事で成果をだしてもださなくても毎月ほぼ同じ金額の給料をもらえることに納得がいかなかったのです。成果報酬の会社もありますので、なんともいえない問題ですが…。

個人で働き、ある程度仕事が回るようになってから思いましたが、「結果をだす」という意味では個人より会社員のほうが大変だと思います。個人は環境を自分で作れますが、会社員は「会社」というある程度決まった環境の中で結果をださないといけない。だから会社員で結果をだせる人は個人でも必ず結果をだせると思います。



不安をどのように対処していますか。

答えはシンプルで、「これ以上ない不安」を経験することです。僕はライブハウスの店長時代に金銭的、精神的、肉体的にとてもつらい経験をしました。いくら働いてもお金にならない(すべては結果をだせない自分が原因ですが)経験をしたことが糧になり、今ではなにがあっても「あのときに比べれば今なんて」と思えるようになりました。



無職について、どう思いますか。

僕も含め、僕の回りにいる無職はみんな個人事業主として仕事をしています。いわゆるファッション無職です(笑)。

働かないことが悪とはいいませんが、勤労(もしくは労働)は憲法で定められた国民の義務ですし、怪我や病気、その他家庭の事情などで働けない理由がなければ、自分の生活を守るためにも、経済を活性化させるためにも働かないといけません。仕事がなければ自分で作る、もしくは仕事がある地域に行く。例え特別な能力がなくても、そういった行動力は必要です。



プレミアムな有料素材の販売は?

僕はフリー素材なので、個人に向けて写真素材を販売することはありません。ぱくたそのフリー素材としてたくさんの人に使ってもらえたから、今の僕があります。初心を忘れないためにも、大川竜弥の素材は未来永劫無料、それだけは絶対に守りたいのです。フリー素材が素材を販売したら、フリー素材ではなくなってしまうので。

ただし、企業から「写真集を出版したい」という依頼があったら喜んで受けます。まあ、ないとは思いますが(笑)。



ファッション無職の未来について。

インターネットを利用し、個人と個人でモノやサービスを簡単に販売できるようになりましたが、そのシステムを提供しているのは法人です。個人と法人という概念や垣根がなくなり、純粋に個人と個人で商売ができるようになればいいな、なんて考えたりもしますが、それってよく考えたら昔ながらの個人商店の集まりですよね。

野菜を買いたければ近所の八百屋さんに、魚を買いたければ近所の魚屋さんに、商店街へふらっと買い物に行くような感覚で、インターネットで世界中の個人とコミュニケーションを取って、モノやサービスが買えたら楽しいかな。時代は変わっても、人間の基本的な行動ってそれほど変わらないかなと思うので。

でも、正直未来のことはどうでもいいです。未来のほうが絶対に便利だから、未来の人に嫉妬してしまうので(笑)。

誰でも会える無職?大川竜弥さんでした。(右側の人です)

大川竜弥さん
https://twitter.com/ryumagazine
http://www.pakutaso.com/topics/model/ookawa/



いいね!と思ったらお願いします。


名前

AddToAny adsence adwords Amazon AmazonFBA Calculator Analytics Blogger BMAG chrome CODEPREP Eclipse envato facebook FAQ feedly Font Awesome Geek Press Gifzo Illustrator kindle LinkWithin Logaster myfonts NAVER Photoshop PHP picasa Premiere Similarweb TOPSY tumblr Wordpress wpX XAMPP zenback ウェブマスターツール ウハウハモウケタイ カスタマイズ ゲストシリーズ ココナラ サイト制作 ドメイン はじめに プレスリリース プレスリリース作成 プレスリリース利点 まとめ ランディングページ リリース送付先の見つけ方 レビュー 考察 子孫セレクタ 思いつきサイト制作 書評 足成 台湾 通販 日記 忍者おまとめボタン 文章の基本
false
ltr
item
ふりむけばコウホウ : 誰でも会える無職?大川竜弥
誰でも会える無職?大川竜弥
フリー素材で有名な大川竜弥さんにお会いしました。一見一重(ひとえ)で鋭い人かと思いきや、爽やかで気取りが無く親しみやすい人でした。私のように無名の者からでも、仕事の相談に快諾いただきました。ありがたいことです。 現在ぱくたその広報も兼ねているとのことで、Web界隈の事情には長けているようです。もし皆様も、何か相談したいことがありましたら、誰でもすぐに会える無職?大川竜弥さんへ連絡をとって見てください。日雇い感覚でお願いできると思います。
http://2.bp.blogspot.com/-Ryo3TsvrMHg/U1EK-F2xXHI/AAAAAAAARF0/3Ma0Hn7I56g/s1600/C777_kotatudenerudansei.jpg
http://2.bp.blogspot.com/-Ryo3TsvrMHg/U1EK-F2xXHI/AAAAAAAARF0/3Ma0Hn7I56g/s72-c/C777_kotatudenerudansei.jpg
ふりむけばコウホウ
http://www.furimuke.com/2014/04/mushoku-ookawa.html
http://www.furimuke.com/
http://www.furimuke.com/
http://www.furimuke.com/2014/04/mushoku-ookawa.html
true
8618648785166852656
UTF-8
Not found any posts VIEW ALL Readmore Reply Cancel reply Delete By Home PAGES POSTS View All 関連記事:もっと見るはクリック→ LABEL ARCHIVE SEARCH ALL POSTS Not found any post match with your request Back Home Sunday Monday Tuesday Wednesday Thursday Friday Saturday Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat January February March April May June July August September October November December Jan Feb Mar Apr May Jun Jul Aug Sep Oct Nov Dec just now 1 minute ago $$1$$ minutes ago 1 hour ago $$1$$ hours ago Yesterday $$1$$ days ago $$1$$ weeks ago more than 5 weeks ago Followers Follow THIS CONTENT IS PREMIUM Please share to unlock Copy All Code Select All Code All codes were copied to your clipboard Can not copy the codes / texts, please press [CTRL]+[C] (or CMD+C with Mac) to copy